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ポリカーボネート(樹脂製ヘッドライトの材質)は紫外線で劣化して黄色く曇ってしまいます。
昔乗っていた車は樹脂製ヘッドライトで案の定黄ばんでしまって、その時分は仏壇磨きで有名なピカール (PIKAL)で磨いていました。
結局は研磨剤なので黄ばみがとれて綺麗になるのですが、コーティング作用が無いためにすぐにまた黄ばんでしまいました。

我が家のレガシィも樹脂製ヘッドライトで少し黄ばんできたので、今回はたまたまホームセンターで在庫処分価格で置かれていたKURE [ 呉工業 ] LOOX(ルックス)を購入して磨いてみました。
LOOXには汚れ落とし、傷消し、艶出しの効果があるとの事で、ヘッドライトに限らずボディやホイールも綺麗に仕上がるそうです。
磨くと言うより、泡状のLOOXを吹きつけ、数十秒経った後拭き上げる感じです。

気になる結果ですが、どうでしょうか。携帯のカメラなのでわかりにくいですが、だいぶ黄ばみがとれ、艶が出ています。
ピカールの場合は力強く擦らないと綺麗になりませんが、LOOXは拭き上げるだけなのでお手軽でした。
LOOXにもコーティング作用効果は無いのでまた黄ばんでくると思いますが、ピカールよりお手軽なので洗車の度に施工しても苦になりません。
初代ヴィッツやR33スカイラインは黄ばみ率が高いので、オーナーは是非お試し下さい。

Before.jpgAfter.jpg
















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ボンネットの鈑金修理が終わり、ようやく帰ってきました。

今日は雨風が強いので仕上がりを詳しく確認出来なかったのでが、パッと見は綺麗に仕上がっていました。
さすが鈑金屋ですね。
週末辺りにしっかり見てみようと思います。

いくらかかったのか聞かなかったけど、支払いは社長なのでまぁ良いや。

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レガシィのボンネットのへこみを直すために車屋さんに預けました。
お互い都合があって早めに預けたので7日~10日かかるとの事。
あ、最近忙しくて写真に撮るのを忘れた。

綺麗に直って帰ってくると良いな。

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今回のレガシィの燃費は、451.3km/45.55L=9.91km/Lでした。

タイヤ交換とブレーキ修理したせいかな。
購入して3ヶ月経つから、乗り慣れたせいもあるか。
殆ど遊び無しのエコドライブなので、もう少し遊んで10km/L越えると良いなぁ。

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今日は普段かみさんが乗っているファミリーカーを洗車。
シュアラスターのゼロウォーターの試供品があるので早く試したいのですが、時間が無いのでお手軽なダイソーのホイールクリーナー、タイヤクリーナー、ボディの艶出し剤でおしまい。
ちょくちょく鉄粉取りやシュアラスターのスピリットで磨いているので、年式の割には綺麗。

一方レガシィはボンネットの鉄粉取り。
近々鈑金修理するので施工する必要が無いと思うけど、中古車の鉄粉取りをしていて、鉄粉がいつまで経ってもとれないのでよく見たらクリア層の下に鉄粉が入っていた事があったので、念のため。

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