お気に入りの音楽を紹介したり、車(BH5BレガシィツーリングワゴンGT-B E-tune)の話をしたり、DIY作業をアップしたり、健康話をしたり。
今日は3月半ばというのにガラスに霜がついていました。
冬場は毎日悩まされる地域に住んでいるのですが、自宅の庭に止めている利点を生かして蛇口から出る40度ちょっとのお湯をかけて溶かしています。
霜の対策方法はいろいろありますが、
霜取りカバーや毛布等で覆う : ガラスが汚れず綺麗だけど、セットが面倒。
スクレーパーなどで削ぐ : 安く済むけど、手が冷たくて外側が曇りやすい(気がする)。
霜取りスプレーを吹き付ける : 準備の必要がないけど、冬はほぼ毎日の事なので経済的に厳しい。
お湯で溶かす : お金はかからないが、お湯をかけた後すぐにワイパーを動かしてお湯を切らないとまた凍ってしまう、熱すぎるとガラスが割れる危険性がある、ボディにもお湯がかかるので汚れる。
とまぁそれぞれメリットデメリットがあります。
こう書いてみるとお湯のデメリット多いな。
ものぐさな私には無理ですが、フロントガラスを覆うのが一番良さそうですね。
・・・車庫保管の話は無しの方向でお願いします。



先日の記事の通り、今日は車屋さんにタイヤ交換をしてもらいました。
タイヤはピレリのP7000で215/45R17です。
中古で8部山程度でしょうか。工賃や処分込みで20,000円でやってもらいました。
ロードノイズは少し大きめかな。轍にとられにくくなりました。
流れに乗って走る分には過不足なさそうです。
BE・BHレガシィの不満である「ハンドルの軽さ」が少し解消されました。
また、おそらく変摩耗の影響で低速時のコーナー途中でステアリングが「クイックイッ」っと逆に戻ろうとする力も無くなった気がします。
これで足回りは問題なくなった。(と思いたい)
燃費も良くなると良いな。
今回はたまたま中古タイヤがあったのでそれを履きましたが、国産にこだわりが無ければ輸入タイヤ直販店 AUTOWAYで輸入タイヤを買うと良いでしょう。
国産タイヤの1/3以下の値段で購入出来ます。
変摩耗していたのはフロントだけなので4部山で平均的に削れているリヤタイヤは家に持って帰ってきました。
このタイヤの欠点は225/45R17なんですよねぇ。
4駆の場合は同サイズが基本なのに、何故前オーナーはサイズを太くしたんだろう。FRじゃあるまいし。
なのでどうしようか考え中。
タイヤはピレリのP7000で215/45R17です。
中古で8部山程度でしょうか。工賃や処分込みで20,000円でやってもらいました。
ロードノイズは少し大きめかな。轍にとられにくくなりました。
流れに乗って走る分には過不足なさそうです。
BE・BHレガシィの不満である「ハンドルの軽さ」が少し解消されました。
また、おそらく変摩耗の影響で低速時のコーナー途中でステアリングが「クイックイッ」っと逆に戻ろうとする力も無くなった気がします。
これで足回りは問題なくなった。(と思いたい)
燃費も良くなると良いな。
今回はたまたま中古タイヤがあったのでそれを履きましたが、国産にこだわりが無ければ輸入タイヤ直販店 AUTOWAYで輸入タイヤを買うと良いでしょう。
国産タイヤの1/3以下の値段で購入出来ます。
変摩耗していたのはフロントだけなので4部山で平均的に削れているリヤタイヤは家に持って帰ってきました。
このタイヤの欠点は225/45R17なんですよねぇ。
4駆の場合は同サイズが基本なのに、何故前オーナーはサイズを太くしたんだろう。FRじゃあるまいし。
なのでどうしようか考え中。


